コラム

みんな、どうしてる? 気になるアンダーヘアのお手入れ事情

ワキや腕、脚のムダ毛処理は、もはや当たり前になりつつありますが、アンダーヘアの処理ってどうしてるの?気になるお手入れ事情を調査してみました。

都内に住む20代・30代の女性100人に聞きました!
ズバリ、アンダーヘアのお手入れはしてますか?

処理している・・・・51%
処理してない・・・・49%

わずかながら処理している人の方が多いみたいですね。
さらに、世代別に分けてみると・・・、30代よりも20代の方が処理している割合が高いという結果に。

【20代女性】
処理している・・・・64%
処理してない・・・・36%

【30代女性】
処理している・・・・48%
処理してない・・・・52%

若い世代の方が、ムダ毛の処理には敏感なようです。エステやクリニックでの脱毛が数年前よりもさらに身近になったという影響があるのかもしれませんね。

また、アンダーヘアの部分別に見てみると、Vライン(ビキニライン)については全体の約半数の人が処理していると回答。Iライン(陰部周辺)、Oライン(肛門周辺)については約4人に1人の割合で処理していて、中には「Vラインは気にならないけど、IラインやOラインは気になるので脱毛しています」という意見も。

・Vライン(ビキニライン)を処理している・・・・48%
・Iライン(陰部周辺)を処理している・・・・29%
・Oライン(肛門周辺)を処理している・・・・22%

次に、どのような方法でお手入れしているかを尋ねたところ、半数以上はエステやクリニックでの脱毛を選択。特に自己処理が難しいOラインについては、7割以上の人がエステまたはクリニックで脱毛しているようです。

一方、自己処理派の人に悩みを聞いたところ「処理してもすぐに生えてくる」「剃っても毛穴がポツポツ目立つ」「チクチクする・かゆくなる」「黒ずんでしまう」「出血したことがある」「埋没毛で肌が荒れる」など満足のいくお手入れが出来ていないことも伺えます。やはり、特にお肌が敏感な部位であるアンダーヘアの処理を考えているなら、プロに頼ってみるのが得策かもしれませんね。最近では、医療レーザー脱毛でも金額的にかなり割安感があるので、早く綺麗に処理したいという人はクリニックでの脱毛がおすすめです。永久脱毛が可能で、何より医療という安心感がありますからね。

協力クリニック

アキバ女子の悩みは秋葉原のクリニックに聞け!ということで、本サイト内のお悩み相談の記事は、秋葉原中央クリニックの協力のもとで作成しています。

協力クリニック

秋葉原中央クリニック公式サイト