コラム

実は目よりも重要? 女の魅力度をアップさせる秘訣は、 “くちびる”にあった!!

男性が女性と会話をする際に、ついつい見てしまう顔のパーツって、どこだかご存知でしょうか?実は、頻度が高いのは“くちびる”なんです。ある調査によると、目よりも唇を見ている割合の方が2倍も多かったんだとか。

実際、男性の意見を聞いてみると、「唇は女性らしさを感じる一番のポイント。つい目が行ってしまいますね(30代男性)」「ずっと目を見ているのは恥ずかしいので、口元のあたりを見て会話することが多いかも(10代男性)」「彼女が付けている口紅の色が少しでも変わると、すぐに気づきますよ。特に意識しているわけではないけど、それだけよく見ているってことかも(20代男性)」など、男性は、意識的と言うよりも無意識のうちに女性の唇に惹きつけられているようですね。

顔の中でも特に注目をされている唇は、女性らしさを演出するためにも重要なパーツなのです。にもかかわらず・・・、ケアを怠ってしまうことも多いのが唇だったりしますよね。そこで、女性が憧れる理想の唇と現実のギャップ、日頃のリップケアの実態を調査してみました。

調査は、2017年8月21日~8月22日に、20歳~39歳の都内在住の女性100名を対象にインターネットで実施。理想の唇については、イメージしやすいように有名人に例えて回答してもらいました。

理想の唇は「ふっくら」「ぷるぷる」「やわらかい」

女性が憧れる理想の唇をした有名人の第1位は、ダントツで【石原さとみさん(29票)】でした。「ぷっくらしていてチャーミング(27歳)」「下品でない程度にボリュームがある(31歳)」などの意見が寄せられました。

つづいて【北川景子さん(7票)】【井川遥さん(7票)】が同数で第2位。北川さんについては「形がとても綺麗で理想的(30歳)」。CMを見て好きになったという意見も多く、化粧品のCMの印象が強いようですね。井川さんについては「唇に色気がある(37歳)」「厚くてセクシー(29歳)」など、唇にも大人の魅力を感じているようです。

その他、アヒル口が可愛い【桐谷美玲さん】、薄めの唇が逆に新鮮でセクシーな【綾瀬はるかさん】、とにかくセクシーな【アンジェリーナ・ジョリーさん】、程よく理想的な形と【深田恭子さん】などがランクイン。【崎山つばささん】や【JIROさん(GLAY)】など、男性の唇を理想としている方も。

全般的には『ぷるぷると潤っていて柔らかく、程よい厚みがある唇』を理想と捉えている女性が多いようです。

その一方で、自分自身の唇については多くの人が悩みを抱えていることが明らかに。素の唇についての悩みを聞いたところ、「乾燥・カサカサ(23%)」「シミ・色素沈着(18%)」「縦じわ(14%)」「形・ライン(12%)」「ハリ・ツヤ不足(12%)」などの意見が多数寄せられました。また、実際に行っているリップケアについて尋ねたところ、約2割の方が「何もしていない」で、残りの約8割の方でも「リップクリームを使用しているのみ」と回答。悩みはあるものの、唇についてはケアをどうしたら良いのかが分からないというのが実情のようです。

最近では、医療用のレーザーで唇にボリュームを出したり、ザラつきや黒ずみなどを改善する治療もあるようなので、これまではあまり関心がなかった人も、自分に合ったリップケアの方法を見つけて、“くちびる美人”を目指してみて。

協力クリニック

アキバ女子の悩みは秋葉原のクリニックに聞け!ということで、本サイト内のお悩み相談の記事は、秋葉原中央クリニックの協力のもとで作成しています。

協力クリニック

秋葉原中央クリニック公式サイト